コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
恵方巻きとどら焼き
数日いろんな思いがかけめぐり、、、故人の意志を少しでも引継ぎ、自分にできることをやるのみ、と気持ちを新たにしました。

今日は節分。
週末からやけに気合いが入っとるパパ。
今夜は豆とお菓子を撒くらしい。

その前に15時のおやつ。
少し前に図書館から【なつかしいお菓子の作り方】を借り、そのうち小豆缶を買ったらどら焼き作りをやろうと。

ちょうど生協の注文で一缶100円でゲット。いつだかパパがアク抜きに買った重曹もあるし、初挑戦!

ところが、、、作り方はほぼシフォンケーキ。電動ミキサー要るし、皮焼くの難しく、2枚同じ円の皮がなかなか焼けない。

おまけに、いざ皮を焼いて小豆を盛ろうとしたら、缶が、、、今どき缶切り仕様の缶詰め。だから、安かったのかも(つД`)ノ
サクサク作るつもりが、とんでもクッキングだった。

恵方巻きの前に力尽きそうになった(笑)
けど、食感は確かにどら焼きだし、なかなか美味しい。皮さえきちんと焼ければ。。。

恵方巻きは、まゆも一緒に4合分作りました。
一人一本以上ある、満腹サイズ\(^o^)/
具はサーモン、カニカマ、たまご、きゅうり、アボカド、、、って、いつもの太巻きと変わらない(笑)



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2429-099bb65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック