コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
杜の都 仙台
福島に到着し、翌日に仙台で、大学時代の恩師の退官記念パーティーでした。

私の場合、恩師といいながら、研究室には一年間だけで、大学院は別大学に編入してしまったので、やや裏切り感が否めないのですが…

当時、農水省からこられたばかりの教授で、とても紳士な先生だったし、国際派の方なので、悪気もなく、オープンに相談させて貰っていました。若いって怖いですね…大人をたてずに、自由きまま…そんな私をイヤミ一つなく送り出してくれた先生には感謝‼︎

誰かに会えるかな?と不安なままで会場に、もとぷーとベビーカーで…さすがにそんな人は私だけでしたが💦

当時の院生の先輩方、怪しい中国人留学生に見えた張さんコンビも出張作って中国から駆けつけ…本当にそれは中国人の情熱たるや、凄い‼︎(笑)今は母国で立派に教鞭をとられております。

農学部の作物学研究室はコメの登熟やら大豆の根粒やらソルガムやらが研究対象で、農作業も多く、男臭い研究室でした。

皆、卒業後は省庁やら農薬、水産関係のお仕事に就いてご活躍中。お子さんもいるようでした。

教授は3人の子どもの父なので、3人になると本当に大変らしいよ、、、妻が言ってたよ、と声をかけてくれました。
ちょうどお孫さんが5歳になるらしく。

卒業から10年以上…早いものですね。
震災もあり、先生も遣り残したことばかりと、名残惜しそうでした。

久しぶりの仙台。
たった4時間くらいの滞在時間でしたが、懐かしい顔ぶれ、当時と変わらない中国式のカンペーカンペーコール…飲めずに残念でしたが、懐かしく、楽しかったです。
ってか、この酔っ払い方、何も変わってない…(笑)

同窓会っていいですね。
ガンバッて来た甲斐がありました。
旅費を出してくれる夫にも、感謝ですね!
ははは@(・●・)@
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2441-efda07eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック