スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族でタイランチ

GW入って、5月1日。
いつもの週末のような過ごし方ですが、珍しくタイランチに許可がおりました!(笑)

いつもの隠れ家お座敷コース。
子連れでもタイランチしやすい店なんて。
全国探してもココくらいよ!
しかも、本格タイ。


市営地下鉄 今出川駅 烏丸今出川 北西の角
モスとフレスコの間あたり。

本格東北タイ料理の店 イサン
イサンAランチセット
1200円



カオニャオ もち米
ソムタム パパイヤサラダ
ラープ ひき肉サラダ
ゲーンチュータウフー 豆腐スープ

と、野菜サラダ、タピオカスイーツ。

満足度高い…っす。
ご馳走さま(^O^)

そのあと、御所の公園で遊びましたd(^_^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういやここに毎週末アジアン広場?みたいのが公園に出るところがあって、屋台までもいかない、個人でお店広げてる人がいっぱいで、いろいろ食べられるのね。フォーみたいな麺にいろいろ上に乗せてくれるのがあって、おいしそうだったんだけど、どさっと最後に白い粉を入れてて、旦那と「。。なんだろう、あれ。。」「味の素かな。。。」とか喋ってたらわかったおばさんが、「違うわよ砂糖よ。」て。砂糖がこれだけ入るのもちょっとびっくりだったんだけど、その後続けて「味の素が入ってるのはパパイヤサラダ!」って。。。。。意外すぎてびっくり。そういうものなの???

Re: じんさん

そうだね…てっとり早く美味しいソムタム作ろうとしたら、味の素は味付けに少しは入るかも。
東南アジアでは味の素さんが浸透してるからね。

うちのおばあちゃんもお浸しに味の素ふりかけてたし、あんまり抵抗ないけど(笑)
味の素さんの社員はその昔、販促にすごい努力したらしいよ。なんやかんや日本の市販の食品にも味の素に限らず添加物が入ってるしね。
ちなみに、グルタミン酸の原料はサトウキビから砂糖を精製する過程で出る糖蜜だよ。

ソムタムもタイの中で味付けに違いがあり、本場の東北タイ料理には小魚発酵させた調味料を用いるので、味の素を多用するのはあまりないかも。ま、味付けの好みだね。

現地で学生時代に作ったときは味の素入れなかったと思う。基本はライムとニンニク、砂糖、唐辛子。今も自分で作るときは入れない。屋台では美味しく出したいからじゃないかね?旨味が入ってる方が美味しく感じるもんね…添加物って、そういうもんだし(笑)

あまり警戒しなくても、砂糖みたいにはドバッと入らないから大丈夫です(^ ^)

> そういやここに毎週末アジアン広場?みたいのが公園に出るところがあって、屋台までもいかない、個人でお店広げてる人がいっぱいで、いろいろ食べられるのね。フォーみたいな麺にいろいろ上に乗せてくれるのがあって、おいしそうだったんだけど、どさっと最後に白い粉を入れてて、旦那と「。。なんだろう、あれ。。」「味の素かな。。。」とか喋ってたらわかったおばさんが、「違うわよ砂糖よ。」て。砂糖がこれだけ入るのもちょっとびっくりだったんだけど、その後続けて「味の素が入ってるのはパパイヤサラダ!」って。。。。。意外すぎてびっくり。そういうものなの???

No title

いやいや、ご察しの通り確かに味の素は苦手なんだけど(笑)、何が言いたかったって、味の素の悪さというより、パパイヤサラダに?てのが本当に意外に感じたのよー。まあもともとレシピを知らないのであれなんだけど、なんというか、アイスに味の素入ってるって言われたらびっくりしない? それと同じ感じ。サラダに!入ってるとは思わなかったー

Re: じんさん


パパイヤは熟したのではなく、青いパパイヤです。
専用のスライサーがあって、大根サラダみたいに野菜として食べる。
酵素やらビタミンやら、美肌効果があるとかで現地でも日本でも女子には人気のメニューです(^O^)

マンゴーも未熟のものに、唐辛子&ザラメ付けておやつにしたりするよ。
タイは、甘辛テイストだよ。
現地では。タイラーメンに唐辛子と砂糖ぶっかける若者多数。あの感覚はちょっと理解に苦しむけど。

青パパイヤは海外では原料調達が難しいので、オーストラリアでも日本でもかなり本格的なタイレストランか、タイネイティブの方が集まる店にしか置いてない…というのが私の印象。高いし。

> いやいや、ご察しの通り確かに味の素は苦手なんだけど(笑)、何が言いたかったって、味の素の悪さというより、パパイヤサラダに?てのが本当に意外に感じたのよー。まあもともとレシピを知らないのであれなんだけど、なんというか、アイスに味の素入ってるって言われたらびっくりしない? それと同じ感じ。サラダに!入ってるとは思わなかったー

No title

へー。へー!
自分で調べろって感じだよね。。ごめんよ。ありがとうーー
気になってきたわ。こちらも暖かくなってきたし、またアジアン広場行ったら試してみるわ。てか、お越しの際は一緒に行きましょう?
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。