コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
筆記試験
昨日、3年目の挑戦となる保育士試験(筆記)が2日間の日程を終えました。
今回は初めての京都府での受験でしたが、なんと!会場に託児サービスがありました。
(最初、これは全国的なサービスだと思っていて、保育士の人材不足解消のために、お母さんが期待されているんだ!!といいように解釈していたのですが。。。違ってた。ってか、3年前からすでにあったとは)

今回は、いや、今回も、やはり京都府は新田辺の同志社大学キャンパスが会場で、電車とバス乗り継いで、なかなかアクセスの悪い場所だったので、電車バス好きのミッキーだけ一緒に連れて行くことにしました。
1歳児を公共交通機関で連れていくのは、負荷が大き過ぎる。
これが京都市内ならまだしも、、、

ともあれ、昨晩、自己採点してみたところ、去年落としてしまった社会的養護(抱き合わせの教育原理)も採れて、保険のために受けたほかの教科も(一部は勉強不足でギリギリラインでしたが)なんとか取り残しなく、更新できそうです。

よって、次の実技試験に進めそうです!

はぁ、、、これもまた未経験のことなので、これから徹底的にリサーチした上で、弾き語りピアノと3分トーク(物語のテーマは決まってる)を熟達して試験に臨みたいと思います。

今日からは我が家のお盆休みです。
実家でのんびり、、、はできなさそうですが、親孝行できたらいいなと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2469-b1b9b109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック