コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
37歳のハローワーク
先週、何年ぶりだろう?
第二の就活をすべく登録に行きました。

歩くのも心地よい秋のある日に登録。
とってもさわやかだ。
キッズスペースみたいなのもできて、さらにパワーアップしているし、女性の就労支援はますます充実しているようだ。

けれど、いざ相談を初めてみると、殊、保育園待機児童問題に関してはー何にも変わっていなかった。
小規模保育も増えたし、求職中でも保育園申し込みができるようになった、、、とか聞いていたけれど、やっぱり主婦が社会復帰をするのに、仕事を探すのに、まず子どもを預ける場所がない、、、その現状は3年前と何ら変わっていない。

思い起こせば、2012年の夏の終わり、残暑厳しい中、ハローワーク(福岡だったけどね)に初めて登録したのだった。
子ども2人を連れて、出来立てのマザーズブースとかで就労相談にのってもらい、履歴書を添削してもらい。
そこで言われたのが、『事務職希望ならば、簿記とかですね。資格があると強いんですけどね』。

それがきっかけで、簿記の試験を受けることにしたのでした。
そして、その試験勉強のために、認可外保育園にミッキーを1日1〜2時間くらい預けてみることにしたのでした。
しかし、それからすぐにミッキーが園内で怪我をして、翌日には利用を止め。

やっぱり子どもは自分で責任持って見なければならないんだろうか、、、とか。
仕事のことばかり考えてバチが当たったのかな?とか。
自分を責めながら、反省もしたし、預けたことを悔いた。
育児の合間を工夫して、試験勉強をすることに決めて、しばらく託児を利用しないことにした。

あれから3年、、、育児に関しても、仕事に関しても葛藤をいくつも重ねてきた。
今度こそ、という想いと、やっぱり現実は厳しいのかも、、、という想いと。

とにかくはじめの一歩、やってみることが大事!を信念に。
ちびちびとですが、前に進もうと思います。





スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うわー。
保育士試験にTOICに就活?
すごいね。
でもさ、せっかく保育士試験受けたんだから結果出てから保育士の仕事探した方がいいんじゃないの?

私も、来年はぽん太幼稚園決まったから、働きますよー。
まだまだあっくんのこともあるから週3ぐらいでね。
2015/10/29(木) 18:31:07 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
うん、確かに保育士は資格を持っているだけでは価値がないとは思っている。。。
TOEICは確か3年くらいしかスコアの有効期限がなかった気がする(笑)ので、履歴書を書く上ではアップデートしないと行けないんだよね、そもそも。それがずっと逃げてやっていなかった。
試験続きの勢いでやっている(笑)

保育士の仕事に限定した場合、もしかしたら、マザーズジョブ窓口よりも保育士協会などが作っている就業斡旋に登録した方が断然早いかもしれない。

けれど、やっぱり、主婦で子育てやってきた人間って、なぜ働くの??ってところで自分の中で十分掘り下げておかないと、すぐに折れちゃいそうな気がするんだよね。
この待機児童と労働環境条件の中では。
ここはキャリアアドバイザーを利用して、(すぐに預けるところは見つからない訳だし)掘り下げて、履歴書作りはしっかりやった方が良いかなと思う。そこも福岡でハロワ登録して、やりっ放しだった部分だからね。

モチベーション維持には使えると思うんだよね。
アドバイザーにも拠るんだろうけど。。。

> うわー。
> 保育士試験にTOICに就活?
> すごいね。
> でもさ、せっかく保育士試験受けたんだから結果出てから保育士の仕事探した方がいいんじゃないの?
>
> 私も、来年はぽん太幼稚園決まったから、働きますよー。
> まだまだあっくんのこともあるから週3ぐらいでね。
2015/11/01(日) 06:19:45 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2480-51fc70d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。