コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
8年ぶりのTOEIC
昨日、約8年ぶりとなるTOEICテストを大学生らに混じりながら、受験してきました。
第2の就活で、柱とするのは保育士の資格ですが、保有資格に記載するためのTOEICスコアを更新するためです。

リスニング100問、リーディング100問を120分で解くのですが、前半の45分リスニングでものすごい集中力を使った後に、後半の75分でさらに加速付けながら進めなければ、ならない。
私、結局、ちゃんとリーディング問題を余裕を持って最後まで解けた試しがないので。。。
いっつも泣きそうな状態なので。

しかしながら、今回の試験に向けて取り組んだ参考書は4〜5冊(←あんまり問題数多くないから)。
その成果は少しはあったんではないかと思います。
リスニングに関していうと、勉強は全然していないなりにも、オーストラリアに行っていた経験が少しは生きたのか、働いていた頃よりよく分かった気がしました。
それに、幼稚園の送り迎えなど車の運転中は会話文のCDをかけっぱなしで3ヶ月くらいにしていたのが、意外に効果があったのかもしれません。
(子どもたちにはもちろん不評でしたが、子どもたちも巻き込んで、わかった英単語が聞き取れたら、10円!というゲームを展開して、一緒に聞きました)

今回の試験を終えてみて、しばらくもうやりたくないな、っていうのが正直な気持ちですが。
継続的に英語脳にしていくには、試験プレッシャーが一番かなとも思います。
結果が出てから、新たに目標を立てようと思います。

それにしても、、、最近、Eテレの子ども番組でちょこちょこ英語を話すキャラが入って来ていますよね?
それでなくとも、英語番組はたくさんやっているのに。あれはどうなんだろう?ってちょっと思う。
自然に、、、ならいいんだけどね。無理矢理感があります。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2484-be4827c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
