コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
不採用(1回目)
面接を受けて1週間。
面接の時点でこれはイケる!という感触は正直言うとなかったのですが、もしかしたら、こんな子持ちの私でも受け入れてくれるところがあるのでは?と期待していました。
でも、やはり当然のことながら、不採用でした。

小規模保育園で、認可も受けて間もない園です。
労働時間調整のために、土曜日勤務の保育士(パート)を探しているということでした。

今回の就活でわかったのですが、気付くの遅いんですが(笑)
保育士試験って、合格してからさらに登録作業が必要なんです。
おそらく国家試験ものはすべてそのようになっているのではないかと思います。
医学部の学生が医師国家試験を受けて、登録してから医師免許発給、その後に医師として労働できる。

ちなみに、保育士の場合、その登録の事務手続きは試験実施機関とは別になっているのか、2ヶ月ばかり要するという。
今時2ヶ月も??と思うのですが、今回の園長先生も保持していた資格を保育士として有効にするのに2ヶ月要したそうです。
それって十数年も前の話?だと思うんですが。

そんな訳で、保育士求人が出ているところに、手を上げるのはどうやら時期尚早。
保育補助の案件でしたので、資格がなくても労働できますが、職場が保育士免許保持者を今すぐに欲しいという場合は、そもそもちょっと難しかったようです。。。

それと、、ハローワークの方もその辺理解していないですし、採用サイドも通常の保育士養成施設からの卒業生を主として採用しているので、私のように資格試験から入るタイプの人を採用するのにかなり抵抗があるんじゃないかな?というのも感じました。

そして一番の問題は、私自身が子どもを保育園に預けている訳でもないので、たとえ週1回から勤務したとして、そこから先に増やしていくことができるのか??という点です。

言うに及ばずですが、週1回でもいいよ、とはいえ、いざというときに動員できないっていうのは使いにくい。
しかし、こちらは勤務実績なり内定なりを頂かないと、保育園になんて到底入れられない。
区内の一時保育は利用できないに等しい状態。

さてさて、これはどういう戦略を練ったらいいんでしょう?(笑)


スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ああ!保育士の求人だったのね!
納得。
いやー、普通の企業の求人だったら保育士の勉強が無駄に・・・と心配しておりました。
がんばったのに残念だったね。

まあ、まだ3人目小さいし、ゆっくりでも良いのでは?
今回のは申請が必要なことが分かっただけで良かったじゃない。
実際に働くとなったら、無認可に入れて仕事実績作ってから認可の流れになるだろうね。
まだまだ再就職には厳しい世の中だよね。

2015/11/24(火) 23:51:15 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
いやはや、3人の子持ちだというのに、合格もしていない段階なのに、面接してくれた園長が神様のように思えてきたよ。
けれど、正直、保育園も経営が大変、特に人材確保が大変なとき。
リスクのある人は採用できないよね。不採用で当然だったと思う。
子どもは保育園に入れているの?って聞かれたもん。。。

一般の認可は普通に難しいと思うんだけど、比較的近いところにある幼稚園が来年度から1歳半以上の子どもを預かる小規模保育園を開設予定なの。これはまたとない入園のチャンスで。来年度、1歳児がフルになってしまうと、もう再来年に入るチャンスはないんだよね。。。
なので、とにかくは出してみよう!という気持ちなのです。
急ぎたくはないんだけど。

> ああ!保育士の求人だったのね!
> 納得。
> いやー、普通の企業の求人だったら保育士の勉強が無駄に・・・と心配しておりました。
> がんばったのに残念だったね。
>
> まあ、まだ3人目小さいし、ゆっくりでも良いのでは?
> 今回のは申請が必要なことが分かっただけで良かったじゃない。
> 実際に働くとなったら、無認可に入れて仕事実績作ってから認可の流れになるだろうね。
> まだまだ再就職には厳しい世の中だよね。
2015/11/25(水) 22:17:15 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2486-fb131788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック