コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
保育士試験 合格できました!
昨日、無事に保育士試験の合格通知を受け取りました。
見切り発車で面接まで受けて、合格してなかったら笑いもん、、、ですよね。

さて、すぐに登録の書類も送られてくるのかと思いきや。
試験事務センターと登録事務センターは異なる機関ゆえ、まずは登録の手引きを取り寄せしなければならないんだと。
しかも、ネットででもなく、返信封筒同封で〜なんていう古典的な方法で。
このスピード感のなさ、、、もう無視させて頂きます。

そんな訳で、実際に事務センターにも問い合わせしましたが、いわゆる合格証を得るのは1月中旬に。
面接でわかりました。順番間違えていました。まずは子どもを預けるところを探すことです!
順当に保育園申請をしようと思っていますが、求職中は5点。フルタイムと比べたら、ハナクソですよね?
存在を認めて頂けるかどうかも危うい、、、なんだこの点数。
子守りしながら、子連れで就活するお母さんの気持ちになってみろ!!
いけず極まりない、この点数。

ウサ子さん、ご指摘の通り、今後が、これからが問題よね。
ハロワのおばちゃんには、保育士職にこだわらずに、まずは近所で仕事見つけて、認可外に預けて労働時間を稼ぎなさい!!(っていう内容のアドバイス)
んー、なんかムリクリ幼い我が子を預けて、他人様の子のお世話に精を出すお母さんもどうかと思うけど、、、
保育園に入るために、仕事を選ばずに労働時間稼いで、キュウキュウの認可外に大金はたいて幼子を入れるのも、本末転倒だと思う。子どもが好きだから、保育士になりたいと思っているのに、自分の子に良い環境を与えられないとしたら??

しかし、来年度は区内で新しい保育園ができたり、小規模保育園ができたり。
どうやら来年度は近年稀に見る定員増の予感。
求職中のハナクソにだって、たなぼたあり得るんじゃないの??と期待してしまうんだけど。
(たぶん、その純増分は育休復帰組にさくっと吸収されて何も残らないんだろうけど)

ねーねー、だから、この待機児童がこの国の最優先課題だっていうご時世に、保育士の資格を生かしたいっていうのに、
私には本当にチャンスはあるのか?ないのか?
誰か教えておくれよ。

そんな訳で、求人情報はハロワのおばちゃんにお願いしておいて、私は今週中に、保育士と保育園のマッチングサポートセンター(市営)に相談に行くことにしました。ほんまのところ、どうなん?っていう、可能性を探りに。

私の気持ちとしては、保育園のハードルの高さにまた怯みそうになっているんですけど。
11月末の申請以後が問題ですよね。
福岡市に申請したときと同じなんです。就労証明書が出せるか否か。それが問題。
私としては、内定で出して通ったら嬉しいんだけど、内定は就労時間の点数から−5点なんだそうです。
このご時世にね、、、内定取るだけでもすんごい大変なことだと思うんですよ。なのに−5点だって・・・ひどいね。
あーひどいひどい、この国のやり方は間違っている!
って、叫んでも始まらないんです。

とにかく、ありとあらゆる可能性を探る。
子どもへの悪影響を最小限に抑えて、私が社会復帰するチャンスがあるのだとしたら、そのときはゴーだ!







スポンサーサイト
コメント
コメント
おめでとう!
いろいろ大変そうだけど、ひとまず合格おめでとう!コアラはすごい!!こんなけ頑張ってるんだから、神様も応援してくれるはずと信じてる。
マイナス5点って・・・。

2015/11/26(木) 12:29:03 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
おめでとう。凄い!さすがだねぇ。私常にパワーを頂いております。。ブログ読む度、私も何かできるんじゃないか、チャレンジできるかもって気持ちになるよ。とりあえず一つ目標を決めて実行にうつしたいなぁ!ホントにおめでとう。。
2015/11/26(木) 20:49:08 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: おめでとう!
ありがとう〜
さぼてんさんも日本に来て、子どもの預け先には苦労したもんね。
本当に女性が働き易い環境を作るっていう方向性、結局は男性にも働き易い環境を作ることになる。
この国の働き方を変えようとしないと、これは絶対にうまくいかない。
この流れにうまく乗れるのか、まだ待つべきなのか。
これから3ヶ月、できるところまでやってみるよ。
焦らず、ただただしぶとく、、、という信条です。

> いろいろ大変そうだけど、ひとまず合格おめでとう!コアラはすごい!!こんなけ頑張ってるんだから、神様も応援してくれるはずと信じてる。
> マイナス5点って・・・。
2015/11/26(木) 22:10:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そう言って頂けると、私も努力のしがいがあります。
いや、本当にね、今、子育て真っ最中のママさんだって、ぜんっぜん働く能力あるはずなのに、ちゅうぶらりんにさせられているだけなんだよねー。核家族化が一因だとは思うんだけどね。快晴ママも旦那さんが転勤族だもんね。

何もサポートがない中で、ママがさらに新しいことを始めるって、すごい気力のいることなんだけども、少しずつ何か始めてみたら、きっと将来につながると思うよ。それに探してみると、スタートを後押ししてくれるサービスって案外あったりするよ。
私も最初の資格は福島市(←オーストラリアから帰国直後に福島市に転入)の就労支援だったよ。
渡利支所でビラを見つけてね。駅前のビルに10日間くらいかな?通って。PC検定準2級っていう、PCの基礎の検定でした。
私の場合、実家にしばらくいられたから、これはチャンスと思って、まゆが1歳半でやったけど。
快晴ママは子どもが幼稚園以上の今なら、こういうのには参加できるよね!

子どもに自分の背中を見せることって、教育にもいい効果があると思うよ。
小学生なんか、特にね。
私は家族の中で『澤穂希』を目指してまーす(笑)

> おめでとう。凄い!さすがだねぇ。私常にパワーを頂いております。。ブログ読む度、私も何かできるんじゃないか、チャレンジできるかもって気持ちになるよ。とりあえず一つ目標を決めて実行にうつしたいなぁ!ホントにおめでとう。。
2015/11/26(木) 22:24:46 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
さすがコアラさん!
合格おめでとうございます‼さすがの根性ですねっ♪
でも、いろんな課題がたくさんあって、しかもこじくれてて。。。大変(>_<)

しかも、この時期だと来年4月入園申込みもあとわずかだし、認可も外も4月の枠を外すと年度途中はほぼないし。。。

今年、保育制度も大幅にかわり、申込む前に児の認定が必要になってるはずです。どういう就業状況かとかだったような。その辺の把握は大丈夫でしょうか?
行政の保育園窓口へ情報収集も必要そうですねっ。。。

健闘を祈ってます(^-^)/
2015/12/02(水) 14:28:37 | URL | ずんこ #- [ 編集 ]
Re: さすがコアラさん!
勢いでこの手のことを進めるのは、、、意外に得意です。
そのために備えている行動力ですから(笑)
仕事していないせいでちっとも生かされない。

今日、また一件、チャレンジ案件見つかりました。
教訓生かして、営業致します。


> 合格おめでとうございます‼さすがの根性ですねっ♪
> でも、いろんな課題がたくさんあって、しかもこじくれてて。。。大変(>_<)
>
> しかも、この時期だと来年4月入園申込みもあとわずかだし、認可も外も4月の枠を外すと年度途中はほぼないし。。。
>
> 今年、保育制度も大幅にかわり、申込む前に児の認定が必要になってるはずです。どういう就業状況かとかだったような。その辺の把握は大丈夫でしょうか?
> 行政の保育園窓口へ情報収集も必要そうですねっ。。。
>
> 健闘を祈ってます(^-^)/
2015/12/07(月) 22:18:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2487-dda26611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック