コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
採用になりました。
私の社会復帰を見守って下さっている皆様。
ようやく一筋の光が見えて参りました。
これもまた応援して下さっている皆様のおかげだと思います。
ありがとうございました。

熱意が通じないとしたら、この業界は相当参っている!!と憤っていた面接先で、土曜日だけなら採用という回答を得て以降、
どうやって通年で土曜日を確保するか(夫の海外出張にどう対応するか)、保育園に入れない方向で働くってできるんだろうか??(うちの幼稚園は夏休みと冬休みのお預かりサービスがあまり充実していない)と頭を悩ませ、、、けれど、私のような38歳未経験者がこの業界に入れるだけでも有り難い話であるのは事実。

どうしたらいいのか??

今まで頼りにしてきたママ友にLINEやメールで相談。
ほんと、こういうとき、結局、助け合えるのは女性なんですよね。
女社会の強みを確信しましたよ。
女社会はねたみ根性、仲良くやるのは本当に大変!とは言いますが、協力する手を実際に出し合えるのは女性なんですよ。
気持ちを理解してくれるのも、お母ちゃんたちです。

いろいろ相談してきた結果、面談での自分自身の引き際は決めました。
とにかく事情を話して、それで厳しいようなら引き下がって、別の方法で保育士としての経験を積もう。
夫からも来年度の土曜日、可能な限り出動でいるように、時間を下さいとお願いしました。

そんな覚悟で面談に。
すると、相手方から提案されたのは、年度内は土曜日限定。
来年度からは数を増やして、保育園にも入れるように内定を出します、とのことでした。

えっ?そういうことなの??そういう展開のある話だったの??
拍子抜けしてしまいましたが、、、少しほっとして喜んでいるのもつかの間。
ということは、今度は保育園探し。
今度こそ、本当に必死の保育園探しじゃないですか!

保育園が確保できれば、夫に頼ることなく、一応は保育園と学童で仕事をする保険はできる。

そんな訳で、この後は保活最終決戦。
面接に至るまでにとにかく可能性のある園を見学して回ります。















スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
就職決定おめでとう!
今年度は土曜だけで、来年度からは平日も?
ってことはミッキーも幼稚園辞めて保育園??
預かりが少ないとこなら、幼稚園厳しいよね?
2015/12/17(木) 00:48:40 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
来年度からは週2〜慣れて来たら増やせば良いでしょうって話でした。
けれど、それで保育園に入れるのかって話です。

うちの幼稚園は近隣のやる気満々幼稚園とは一線を隔てている、のんびり幼稚園なので、とても働けない。
パートしている人たちもいるけど、長年働いていて子どもの休みに応じて休んでいいような仕事か、私立大学の食堂の調理員など夏休みに休業する部門か、派遣会社に登録して請け負う仕事を選択できるか、そういう感じだよー。
兄弟同時入園だとポイントアップなので、それを利用したのは良いけれど、実は1歳児+5歳児セットって、逆に保育園の選択肢を狭めることにもなる。5歳児受け入れる園って少ないんだって。。。

結果、入れたとしても近所は無理で、車で10分とか15分とか生活圏からちょっとはみ出た保育園になりそうです。
それでも入れたら、仕事がクビになったとしても転職できるけど、これで保育園に入れなかったら、仕事はクビになってあげくに求職活動は振り出しに戻るのではないかと思います。

なんだろうね、これは。
誰ですか、一億総活躍とかほざいているのは。

> 就職決定おめでとう!
> 今年度は土曜だけで、来年度からは平日も?
> ってことはミッキーも幼稚園辞めて保育園??
> 預かりが少ないとこなら、幼稚園厳しいよね?
2015/12/20(日) 21:50:21 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2492-c8da9539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。