コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
初仕事
クリスマスが無事に終わり、子どもたちがプレゼントのおもちゃに熱狂していた週末、記念すべき社会復帰への一歩、初仕事に行きました。

大掃除要員だからと張り切ってトイレ掃除からスタートしたのに…割とすぐに事務手続きで呼ばれ、、、その後は保育業務に。

入って即、園庭遊びだったので、靴を履かせて、ジャケット着せて…ってか、名前がわからんから、靴やらの名前と顔を一致させながら。

みんな布おむつかパンツなので、一人一回はお漏らししてくれていました(笑)
笑っちゃダメだけど、みんな園では気が張ってお漏らししないかと思ったけど、そんなことはないのよね。
紙おむつが拾ってるだけなのよね。

2歳児が多かったし、男の子がほとんどなので、面倒見甲斐がありましたよ。
ミッキーを追いかけまわした経験に比べたら、皆さんかなりお利口さんで、危ないことはしませんでした。

給食もお昼寝も、正直、こうしなさい!っていう指示はないので、先生方のやり方に沿って、最大限子どもたち一人一人に目を配る、んでその間に自分も給食食べる。
まゆを片手抱きしながらご飯を食べた経験が役に立ったか否か。

昼寝はすぐ落ちる子と寝落ちしなくて手間がかかる子と。結局、一人を落とせずorz
他の先生、ごめんなさい…でした。
こればかりは自分の子はベビーカーか車で寝せるのに慣れているので、技があまりなく。ここが最大の課題だと思った瞬間でした。

あとは保育時間に必ず歌う園ソング。
歌の後の文言って、家庭と同じく様々ですよね。これが一回では覚えられそうにないので、要勉強です。

そんな訳で初日から子どもたちに関われて、充実した日となりました。

朝晩自分の子を見て、昼間他人の子を見て、これが同じことの連続に感じるかと思いましたが、そうでもない。

自分の子を少し客観的に見る感覚と、逆に自分の子の可愛さが別格である感覚と。
人に平等に接することが自然と鍛えられる気もするし。


たった一日、課題山積だけど、この仕事は手応えが早い仕事だと思いましたp(^_^)q
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
お疲れ様でした~。
いやー。いきなり大変だったね。
コアラさんの適応力あってならではの活躍だったんでしょう。
私はベビーシッターの仕事してたけど、あの後自分の子見る元気無いっす。
コアラさんすごーい!!
今年は大忙しでしょうが、よろしくね。
2016/01/04(月) 23:40:33 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
当日、園長から電話かかってきたようだし、園長からの配慮があったのかな。掃除だけやらせたら、やめそう…とか(笑)そんな簡単にはやめないですけど(笑)

よくよく考えてみると、現場ではほとんどフォローされていなかったので、次回、早めに入って、正直なところで修正点を確認しないといけない。

新人だけに雑談はタブーだと思ったので、得意のおしゃべりは封印していたし(笑)
しかし、雑談から得られることも最初は大きいので、、、なんとか他の先生からツッコミ易い人と思われるようにしないと。私、成長できないじゃん…orz

今回の帰省で1歳児の男の子2人を同時に面倒みて、あさゆうママの馬力のハンパないことを痛感したところよ。
男児ツインズママって、本当に最強だよ!!


> お疲れ様でした~。
> いやー。いきなり大変だったね。
> コアラさんの適応力あってならではの活躍だったんでしょう。
> 私はベビーシッターの仕事してたけど、あの後自分の子見る元気無いっす。
> コアラさんすごーい!!
> 今年は大忙しでしょうが、よろしくね。
2016/01/06(水) 07:03:02 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2494-2bf602b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
