コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日会
昨日、幼稚園のお誕生会に出席。
ファミリーサポートにもとぷーを預けての参加。
以前紹介された方が幼稚園に近いので、その方にお願いしようとしたらダメで。
もう一人紹介して頂いていたので、そちらに事前面談をして、その方にお願いしてみました。

お子さんを3人育てていらっしゃって、下の子が小学生。
元保育士。
(ああ、この方も潜在保育士というカテゴリーに入るのだろうか?)
旦那さんが関東に単身赴任、故にやっぱり子どもが3人もいたら、保育士として働くのは難しいんだろうな。

とっても素敵なレンガのおうち。
もとぷー、泣きもせず、むしろ楽しいところに来た!って感じで、リラックスして1時間半を過ごした模様。
日当りもよいし、帰り際に雑談していたら、転がったまま寝た、、、笑。

ファミリーサポートって、不便だとか、料金高いとか、いろいろ評価は分かれるんだけど。
正直、よくわからん認可外保育所に預けて、手薄で怪しくなるより、1対1で安心です。
保育者は子育て経験者がほとんどだけど、社会貢献に意欲的な人ばかりなので、人間的にとても質が高いと思います。
(経済的にも安定している家庭が多いです←これ、結構重要)

それと、ファミリーサポートも過去に乳児の死亡例があります。
保育園も全国のどこかで毎年あります。

身体が小さな乳児は就寝中の突然死も起こりうるわけで、やはり、0歳児保育というのは、簡単に引き受けてはいけないし、
特別料金にして、安心して預けられる保育環境を徹底すべきだと思いますね。
(そのときに学年区切りというのは、どうもナンセンスな気がしてしょうがない。。。)

余談でしたが、、、
幼稚園ライフ、最後の年になるかもしれない、、、大事な誕生会。
本人も朝からテンション高かった、踊ってた。。。

年中ともなると、大人の話の内容もよく理解しているし、みんな素直だし、本当に一番いいときだね!
いろんなことを吸収しようっていう雰囲気で溢れてるわ。

本当になごやかな幼稚園で、とってもいいんだけど、、、夏休みと冬休みのお預かり保育が、、、ほとんどないんだよね。
3月も7日からもう延長保育がないの。
こういうスタイルではとても仕事ができないよ。

楽しい誕生会、晴れ姿を見れて良かったわ。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2503-56827961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。