コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一人分の保育園説明会案内
昨日の通知を受け、ミッキー宛の保育園説明会の案内が一通とどきました。
なんかむなしい。
なにこれ?

家庭のこと、総合的に判断して、保育園通知を出していないことの表れですか?
点数制の弊害ですか??
一人だけは入れてあげるって、待機児童の一人分は解消されてますっていう?

新設の保育園の先生か、事務局員さんかが一通一通、宛名を手書きでね。
その暖かさと、現状のギャップが痛々しいです。

家族でファミリーコンサートのチケットに応募しました。
子どものチケット、2人中1人分だけ届きました。
行ける?
行けないよ。

わかっていて、出してくるって、この封書にかかる労力がどんだけ無駄か。

ほんと、せっかく通った一人分のチケット、ここまでにどれだけの行政コストがかかったか?
考えると、自分の想いも含めて、本当は辞退なんてしたくない。
どんだけ初期費用がかかろうとも、本当なら入りたいなー。
長いこと、待機児童問題に触れてきて、やっと得た一席のチケット。

私のくやしさは一体誰にぶつけたらいいんでしょう?

今日、公園で出会ったママさんが、昨日児童館であったママさんたちの中で、保育園落ちた!という台詞を聞いたそうです。
育休復帰組です。
私よりももっと切羽詰まった状況で、不承知通知を受け取った人はどうしたらいいんでしょう??

私のチケットが他のママさんの危機を救ったとしたら、それでいいのかもしれませんね。
そう考えるしかないでしょうね。。。






スポンサーサイト
コメント
コメント
どぉもぉ~

認可にすぐ入れるなんて、甘くないっすよ(^-^)/ましてや、1才クラスは一番の激戦。
コアラさん、兄弟が違う保育園への通園は意外と多いですよ。認可でも違う保育園や、認可と認可外とかねっ。親が手分けして送り迎えをしてますよ。

そして、認可の滑り止めとして、1年以上前から認可外の見学&申込してますよ。

入れるか入れないかは別として、違う保育園でも、認可外や小規模保育施設へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。たまに棚ぼたありまっせ。
いつでも断ることはできるんだし、判断間口を広くするのはよいかと。

それか認可保育園で週3回預けれたりする一時保育等もあったりしますよ。保育園に直接問い合わせる等、まだやれることはあると思います。
2016/03/03(木) 21:35:28 | URL | ずんこ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうみたいね。
関東ほどの厳しさはないと思うけどね。
ママ友はパートでも小規模に滑り込んだよ。
私はカッコイイ言い方すると、ママ友との競合は避けて、入り易い小規模は希望しなかった。車で15分かかる特にエリアで人気でもない大規模園を勧められたから、そっちに入れてくれるなら、私は妥協するわ!と。京都市は入り易い園を勧めてくれるし、例年の入所者の点数も確認済み。一応、枠には収まったつもりだったんだけどなぁ〜ま、パートで内定で、、、っていうのが、保育に欠ける子どもを対象にした福祉サービスって観点からしたら、かなり傲慢な利用者であることは事実。

そして、落ちた虚しさの一方で、可愛い我が子をフルタイムで預けなくても良いという、主婦生活が長い人間特有の変な安心感を得ているのも、また事実。

結局、そこが分かれ目なんだと思う。
私には子どもを預けて働きたい!の必死さが、足りないんだと思う。

京都市は認可外ってないのよ。託児所みたいな保育ルームしか。うちの区は認可外はゼロ。だから、基本、申込先は認可と認可小規模園です。
保育園=認可、だから認可に入れなかったら、終わる。
いいのか、悪いのかわからない、これが京都市(笑)

一時保育は通える範囲で1件。
ただ、パートは曜日固定ができない。だから、それで平日のシフトに入れるかどうかは微妙。

幼稚園は夏休みも冬休みもあるし、両親は近くにいないし、サポーターもいなければ、シッター雇う経済的余裕もなし!

もちろん、やれることはやるけど、一時保育を確保してもなお厳しい状況に変わりないなぁ。


> どぉもぉ~
>
> 認可にすぐ入れるなんて、甘くないっすよ(^-^)/ましてや、1才クラスは一番の激戦。
> コアラさん、兄弟が違う保育園への通園は意外と多いですよ。認可でも違う保育園や、認可と認可外とかねっ。親が手分けして送り迎えをしてますよ。
>
> そして、認可の滑り止めとして、1年以上前から認可外の見学&申込してますよ。
>
> 入れるか入れないかは別として、違う保育園でも、認可外や小規模保育施設へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。たまに棚ぼたありまっせ。
> いつでも断ることはできるんだし、判断間口を広くするのはよいかと。
>
> それか認可保育園で週3回預けれたりする一時保育等もあったりしますよ。保育園に直接問い合わせる等、まだやれることはあると思います。
2016/03/03(木) 22:22:05 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
私の中では兄弟同園っていうのは、新しい環境に放り込む上では譲れないとこ。
ミッキーを一人だけ保育園ってのはなしで、それなら幼稚園残留。
本人はあくまで幼稚園を卒園希望。

もとぷーの一時保育との組み合わせで、なんとか平日勤務させて貰う方向に交渉したいな。

甘いけど、やっぱり一度主婦になると、子どもの保育環境にはうるさくなっちゃうのよ。人生をそっちに梶切っちゃってるから。
2016/03/03(木) 22:40:08 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2506-b6c5455f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。