コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
保育園 最終結果
3月2日に不承諾通知が来て、10日に2次募集にもかけました。
(その際に、現在、少なからず勤務している状況を明示するため、就労証明をアップデート)

2人同時入園が不可能になっていたので、1歳児のみ居住エリアに限定して応募。
(最終結果が出る前に、ミッキーの分は辞退申請)

昨日、電話で最終結果を確認しました。
2日前に、区役所から2次募集も厳しい状況であることを告げられ(電話)、覚悟はしていましたが、やはり棚ぼたならず。
(敗者復活で↑最初にミッキーが通った園はどうですか?とも。。。しかし、これもタイミングが遅すぎて。しかも、100%の確約はないんだもんねー。もうミッキーは残留する気満々なんだから。)

3次選考というのもあり、それは空きのある(かなりの遠隔地か、土曜保育のない小規模)ところを早いもの順で、、、とのこと。

結局、パートで働こうと思うと、そこは踏み切れなかった。
動線が悪いと、幼稚園との組み合わせで労働時間(保育士はシフトが長時間)を確保できない。

そもそもパートのくせに保育園を利用するな!という意見もネットには溢れていますね。
実際、行政サイドが強力にそう思っているから、入れないんだよね。
いろいろ手は尽くしてみたけど、結局はそういうことなんだなと。

しかしながら、保育士として、保育園の外で繰り広げられる席取り合戦の手続き、区役所の姿勢、お母様方の苦労をよくよく理解できたことは決して無駄ではないですし、来年度、またどういう働き方をすべきか、スケジュール的なことも含めて勉強になりました。

結局、待機児童問題にちゃんと巻き込まれてみないと、わからないことって大きい。
結果としては、事前の噂どおりなんだけど(笑)
パートでも決して入れない訳じゃない、入れる人もいる(条件は限られる)ということもわかった。
近隣の保育園もあちこち見学したし、何気に職場見学にもなったし(笑)

今期は就活がうまく行っただけでも良しとするかな。






スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ありゃー。やっぱりダメだったか・・・。
せっかく働き口みつけて内定まで取り付けたのに残念。
でも、パートで保育園に二人預けて働くと、はっきりいって収入がすべて保育料に回っちゃうことにならない?
私はそれもあって断念したんだけど。
少子化どうにかしたいなら、本当にこういうところどうにかしてほしいよね。
結局[女は子供が大きくなってから働けばいい]とか思ってるんだろうね。

うちの姪っ子(1歳)は求職中だけど、うちの子が行く幼稚園系列の小規模保育園(1・2歳児のみ)に通ったよ。
まだ福岡の方が恵まれてるのかもね。
2016/03/25(金) 00:34:48 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
だめだねー。
福岡市内は認可外沢山あるから、それらが小規模化したら、それなりに受け皿が多くなったのかもね。

パートで3人分の保育料と学童合わせたら、手元にお金は残らない。

再来年なら、もっときつい。

うち、4月生まれだから、幼稚園の2歳児クラスから利用始めた方が得だわ(笑)

> ありゃー。やっぱりダメだったか・・・。
> せっかく働き口みつけて内定まで取り付けたのに残念。
> でも、パートで保育園に二人預けて働くと、はっきりいって収入がすべて保育料に回っちゃうことにならない?
> 私はそれもあって断念したんだけど。
> 少子化どうにかしたいなら、本当にこういうところどうにかしてほしいよね。
> 結局[女は子供が大きくなってから働けばいい]とか思ってるんだろうね。
>
> うちの姪っ子(1歳)は求職中だけど、うちの子が行く幼稚園系列の小規模保育園(1・2歳児のみ)に通ったよ。
> まだ福岡の方が恵まれてるのかもね。
2016/03/29(火) 05:58:50 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2508-4a58798d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック