コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
慣らし保育
慣らし保育、2日から始まりました。
けれど、GW中なので飛び石。
4日間かかってやっとランチ。6日目でやっと16時まで。そんなもんか。
本人は離れるときに泣いたの1回だけだよ(笑)
全然いけてる方だと思う。

けれど、ここは時間をかけた方が後に響かない気もするから良しとしよう。

平日勤務は第3週から。
幼稚園児がいるから、仕事の日にも弁当作らなきゃならなかったりする。
(けれど、福岡市の認可外保育園では給食がなくて、毎日お弁当。働くお母さんたち頑張っていたのを思い出す)
しかし、送りの時間は幼稚園も保育園(短時間認定)も8時半から。
職場に9時に入るには余裕がなくなる、、、ので、仕事の日は同じマンションのママ友にお願いすることに。
今も交代で朝の送りをやっている。(お互い年長の子が一人ずつだから、協力しやすくなった)

そのママ友、市内に両親がいて羨ましい、、、って思っていたけど、両親の病院につき合ったり、半ば介護のようなこともしているので。本当に人の苦労というのは、目には見えないことが多い。

職場には夏休みにお休みをもらうことを理解してもらい、勤務時間も他の先生と比べたら格段に短時間に設定してもらった。
その分、土曜日はしっかり働く。
とにかく1年間、下積みをしっかりやって信頼を得るしかない。
そこからどれくらい自分の希望を通すか、働く時間を延ばすのか、このままを維持させてもらうのか。
考えることは沢山あるけれど、まずは少しずつやってみよう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2516-96b2da65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
