コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
梅雨の6月
順調に3人の子どもが学校、幼稚園、保育園に通ってくれたおかげで、お休みすることもなく仕事に行けた1ヶ月。
6月に入り、1週間を過ぎると、まゆさんから風邪。
スタートは微熱、咳、頭痛くらいだったのですが。
本人がしんどい!っていうもんで、学校をお休みして、保育園の先生方の配慮でパートもお休みをもらいました。
(今、フリーの先生が私ともう一人いるので、他にお休みの先生が出ていなければ、なんとかなる、という状態。)
これ幸い。

まゆが意外に元気なもんで、その日の午後は外出したりして。
ところが、そこからずるずると微妙な風邪が続いて、そのうちにひどい鼻風邪に。
耳鼻科に行って、抗生剤をもらい飲み始め。

続いてミッキーも枯れ声の咳から風邪が始まり、耳鼻科に。

まぁ、なんとかもとぷーだけでも元気でいてくれるから、仕事には影響しなかった。

が、さすがに2週間、コンコンコンコン近くでやられていたら、うつるよね?
自分ともとぷー、ほぼ同時に風邪。そして、また追い打ちをかける生理。
(私、生理痛ほとんどない人なんですが、体調不良と重なって、もう何の症状だかわからない。。。)

先週土曜日からのど痛と咳。土曜勤務が終わった夜には、声が、、、出ない。
微妙に乾いた症状だったけど、数日経過してやっぱり鼻風邪に移行してきた。
あー、放っておいたら、蓄膿になりそうな感じ。。。

昨日はもとぷーが37.8℃の熱だったので、やむを得ず、欠勤。
シフトに余裕があって助かった。。。シフトに余裕を持たせるための人員が、結局、一番休んでいたりして。がーん。

ちなみに私、来週には幼稚園バレーの地区大会。
レギュラーで出る予定。
明日は3週間ぶりの練習(体育館の予約できてる日が思いっきり仕事日と重なる)。

子どもを保育園に入れてまだ日が浅いものの、平日に働くことってこんなに大変なんだ、、、と実感する日々です。
最初は誰でも大変だ!とは言うけれど、子ども3人持ってからの、アラフォー、近所にサポーターなし、、、って、辛いね。
体力が、、、(笑)
このくらいの風邪、中学校バレー部時代は毎日練習しながら、治していたのにね。そんな免疫力、枯れてた。
子どもの咳=寝不足に直結して、ガタガタですわ。

すっかり自信を失いそうになっているコアラです。
お母さん業ってのは、緩いように見えて、本当に大変な仕事なんですよ。
逆に余裕がないと、ダメなのよ。家庭の総指揮だから。

風邪で困っているときぐらい、朝のゴミ(出すだけじゃない、収集して袋に入れる作業)は夫が手伝ってくれていいと思いませんか??

これが日本の母親の現実か、、、と思う瞬間です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2518-6cc5253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
