スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子遠足

10月最後の金曜日、幼稚園の遠足&保育園の親子遠足の日でした。
朝からミッキーリクエストのやきそば弁当を作り(送りは友達にお願いして、自分は迎え)、自分たちの弁当を準備して、バス&徒歩でゴー!親子遠足の場所はすぐ近くの楽園(公園)。
車で行っても良いんだけど、もとぷーがバスに乗りたい!って日頃から言うので、、、そこはミッキーと同じ。
(そんな訳でミッキーは年長まで帰りだけは園バスを利用。)

とはいえ、バスは公園までのアクセスが微妙。
もとぷーはまだ長距離は歩けないので、、、降りるバス停をちょっと近場に替えてみたり。
結局、集合時間に合わせて9時半のバスに乗りました。
そして、乗る直前に気付きました。。。朝、バタバタしていて、朝一のおしっこから2回目に行っていないことを(笑)、3時間半越えはヤバい、、、

慌ててバス降りてすぐのコンビニでトイレを借りたものの、もとぷーの「(トイレ)くさい、、、」で終了。
臭いと文句を言っているので、ここでは無理、、、と思い、なんとか5分先の公園まで歩く。
漏らさなくて良かった、、、
いや、うっかりしていました。

2歳半になり、保育園の先生にも理解を得て、だいぶお兄ちゃんパンツに慣れてきたものの、トイレ!と自分から言うのは3回に1回くらい。しかも毎回伝え方がおかしい。「おしっこでちゃった、、、」(したい!と言わない)めっちゃ焦ってパンツを脱がすとまだセーフ。
なんで、おしっこしたい!とか出る!とか言わないんだろう。変なやつ。。。
親の反応が面白いから?じゃないよねー??まさか。

とにかく無事にスタートした遠足。
遊具で、ブランコばっかりだったけど、、、遊んで、葉っぱを拾って、先生たちが本を読んでくれたり、歌ってくれたりして。
たった10人くらいしかいないせいか、親もいるし、みんな落ち着いていて、楽しい会になりました。
ちょっと雨模様で、帰りは早めに公園を出て、再び500mくらいもとぷーをジュースで釣って歩かせて。

もうちょっと、もうちょっとだよ!!
バスが!ジュースが!となだめて、駅までたどりつき、自販機で買ったジュース(なぜかミルクティーを本人がチョイス)
を飲みながらバスを待って。
家にたどり着いたら、靴を脱ぐなり、疲れたー!と言って、すぐ布団を出したら寝ました(笑)
保育園でも12時頃から昼寝をして、15時まで爆睡の人なので、、、13時に帰宅したらそうなるよね。
しかも、めっちゃ歩かされて。

運動神経が怪しいもとぷーでしたが、今やスタミナはそこそこ。
園の散歩で足はなかなか鍛えられているなーと感心しました。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりーーー
ずっと更新してないからなんだか感慨深かった。というと変な感想だけど、最初の育児の時は毎日見てたなー書いてたなー役に立ってたなーなんてね。
うちのも言葉変だよー。大抵過去形。。。飛行機乗りたかった、あれ食べたかった、って。現在形で言うべきところがしょっちゅう過去形になっとります。

Re: No title

子どもって面白いよね。発達の過程が。
最近になってようやく、その場面に立ち会える喜びといいますか。
きれいごととか理想とかでなく、心から幸せを感じるという、、、やっぱりこりゃ本物のおばさんになったからかなー。
保育園でのパートも体力的にはきついんだろうなと思いつつ、自分ではもう産まないから、他の子育てに関わることで欲求を満たす部分も多いなーと思っている。ここ、じんさんなら理解してくれると思うんだけど(笑)

子育てって、自分の子じゃなくても楽しいんだなって。
他人の子育てに関わるって、ただのお節介だけど、仕事なら許されるし、必然的に我が子と同じくらい責任を持ってやれる。

> 久しぶりーーー
> ずっと更新してないからなんだか感慨深かった。というと変な感想だけど、最初の育児の時は毎日見てたなー書いてたなー役に立ってたなーなんてね。
> うちのも言葉変だよー。大抵過去形。。。飛行機乗りたかった、あれ食べたかった、って。現在形で言うべきところがしょっちゅう過去形になっとります。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。