コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
生活発表会
2月になり、幼稚園で生活発表会がありました。
福島では幼稚園の発表会というと、お遊戯会とかいう名称だったような気がしますが、こちらは専ら生活発表会という名称で、劇やら歌やらを発表します。
しかも、駐車場が限られた中での発表会であるために、年少-年中-年長と3部に分けて、入れ替え方式です。

今年は「おしいれのぼうけん」という、幼稚園の押し入れから不思議な世界に引き込まれる園児のお話。
ミッキーはその主役を助け出すミニカー役で、乗り物大好き男の子には絶好の役でした。
(本人曰く、主役のヒトより車の方が格好いいから)

大抵の役は一役で4人(主役)とか入れ替わりながら演じられるのですが、ミニカーは一人でした。
他におもちゃ仲間のD51くんも一人でした。
いろんな意味でおいしい役だったようです。

で、本人は全然緊張感もなく、出発直前までポケモンの動画にかじりついていて、のびのび演技でなぜか笑いを誘い(いつものパターン)、先生の演出が上手で、最後の歌では涙涙、、、と会場を感動させたのでした。

クラスの子どもたち、とてもまとまっていて、成長を感じました。

最後の歌は「キミとずっと仲間」という、どこかの企画で作詞賞を受賞した歌らしいです。
絆songsというところにヒットしましたが、どこで入手できるCDなのかもわからない。

ーーー「キミとずっと仲間」♪

青く広い 空の下で 流れる雲の影追いかけ
いつもの道  今日もまっすぐ走る
ゆっくり 開けた扉の向こうで 響く声(おはよう!早くおいでよ)

自信がなくてうつむきがちな視線を 包んでくれた笑顔
やっぱりダメと 折れそうな心に そっと届いた言葉
大丈夫 楽しんで 自分を信じ 一緒に歩き出そう

手をつなごう 夢をつなごう 時をつなごう キミと一緒に
負けない気持ち 伝える勇気 感じる力 キミとともに

高く伸びる 木々を見上げ 吹き渡る風と手をつないで
いつもの道 全速力で走る   
ぐーっと押した 扉の向こうで 笑い声(待ってたよ!ねぇ聞いて)
ドッキドキして震えるこの手に 差し伸べられたその手
やっぱり無理と 泣きそうな瞳を じっと見つめるまなざし
大丈夫 がんばれる 自分を信じ 一緒に進もうよ

手をつなごう 夢をつなごう 時をつなごう キミと一緒に
負けない気持ち 伝える勇気 感じる力 キミとともに

キミと ずっと 仲間

スポンサーサイト
コメント
コメント
キミとずっとなかま初めて聴いたよ。いい曲だね。テレビでも流れてたりするのかな?

押し入れのぼうけんは先生が考えたの?快斗も来週発表会があるよ。快斗はアラジンの魔法使い役をやるんだって。幼稚園生活も残りわずかだね。もぅ幼稚園に関わることなくなると思うと、寂しいなぁ。
2017/02/08(水) 19:05:45 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この曲、聞いたことがないから、ミッキーからタイトル聞いて検索したんだよ。
楽譜がほしいんだけど、見つからない。。。

(押し入れの冒険)は幼稚園の劇として使われるお話みたいだね。
YouTubeに他園のVTRが出ていたよ。
アラジンとか洋物?もいいよね。衣装とかも格好良さそう。
そうなると、衣装を作るお母さんも大変なのかもしれないけど。

> キミとずっとなかま初めて聴いたよ。いい曲だね。テレビでも流れてたりするのかな?
>
> 押し入れのぼうけんは先生が考えたの?快斗も来週発表会があるよ。快斗はアラジンの魔法使い役をやるんだって。幼稚園生活も残りわずかだね。もぅ幼稚園に関わることなくなると思うと、寂しいなぁ。
2017/02/09(木) 11:17:10 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2530-6f8183c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
