スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寂しい生活

私らしからぬタイトル(笑)
いえいえ、本を読みましてね。
最近は市図書館のインターネットサイトから読みたい本を検索して、予約して、取りに行って、、、という本の読み方をします。
新しい本もすぐ読みたいですが、現実的にすぐに読む時間がなかったりするので、とりあえず予約して、待って、読む。

年明け早々、回ってきたのが、寂しい生活、であります。
これはアフロ姉さん、元朝日新聞社の社員さんが震災後に脱プラグ生活を始めたお話の総括本。
このアフロ姉さん、結構な有名人なので、時折TVにも出ていらっしゃる。

年末年始、たいそう出費が重なって、緊縮財政の我が家。
財布の紐を引き締めたいとき、今一度節約生活を始めようというとき、この清貧生活のススメは心に豊かさをもたらすのです。

震災から6年、もすうぐ7年になろうとしていて、時折、あのときのライフラインが途絶えたときの状況を忘れそうになることがあります。
寒い、寒い!と言って、エアコンのスイッチを入れ、パワフルモードにし、、、そんなことが当たり前になってきたこのごろ、
とっても反省させられます。

いつも同じ、自分が決まりきった生活サイクルをする強欲さに気付きます。
太陽の光をちゃんと考えて、季節の変化を捉えて、それに沿って生きることの意味。
冷蔵庫の捉え方が変わる一冊(笑)

生きるって何でしょうね?
まで行き着く、この稲垣えみ子さんの本、面白いですよ。
面白い、、、というのは失礼ですね。
私は好きです!!








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです!みんなお元気そうで良かった!以前、FM横浜でこの稲垣さんが話してて、おもしろそうで、この方の本気になってました。私も早速、図書館の本予約してみましたよん。他に書いてる もうレシピ本はいらない⁈って本も気になるね。
また面白そうな本あったら、教えてね。

Re: タイトルなし

お久しぶりです!厚木の女さん♡
って、もうちょっとヒントをお願いします。
まだ厚木に住んでいるのん?
想い当たるヒトは一人しかいないけど(笑)
稲垣さんみたいな暮らし、ものを書いて、生業にしていくって羨ましいな。
ペンがあれば、生きていけるみたいな。

> お久しぶりです!みんなお元気そうで良かった!以前、FM横浜でこの稲垣さんが話してて、おもしろそうで、この方の本気になってました。私も早速、図書館の本予約してみましたよん。他に書いてる もうレシピ本はいらない⁈って本も気になるね。
> また面白そうな本あったら、教えてね。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。