コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
きらきらひかる〜
☆のマークを見て、きらきらひかる〜と歌いだすもとぷー。
保育園で習う歌を片っ端から覚えてきて、歌ってくれる。
さすが、3人目だ。何事も吸収が早い。

で、人の顔を見て、、、きらきらひかる〜。
???
あ、シミ?

顔のシミそばかすが無数の☆に見えるようで(笑えねー)。
みたらしだんご
これが食べたい!となったら聞かないミッキー。
最近のよくある傾向です。
まぁ、もともと自己主張が下手なタイプかなーと思っていたので、こうしたい!ということを言っていること自体に成長を感じたりします。

今回はみたらしだんご。
毎日、幼稚園から帰るたびに、みたらしだんごが食べたいと言う。

あぁ、明日買うわ!を2回言ったけど、忘れてくれなくて。
ミッキーがもうじきバスで帰ってくるわーと言う時間帯。
買いに行きたいけど、、、もとぷーも一緒に買い物に行くと、走り回るわ、商品いじるわ、欲しいものをねだるわ、めんど臭い幼児になってきたので、一緒に行きたくないし、どうしよう??

すると、帰宅したまゆさんがお遣いに行きたい!って言うので、ちょうど良いからみたらしだんごを買いに行かせた。
もしも売ってなかったら、プリンでいいからねって。

お使いから戻ったまゆさん、みたらしだんごを買って来ず。
売ってなかった、、、けど、一番安いプリンゲットしてきたし、ママにはこれ!
プリンは3個しか入ってないから、ママの分がないから。。。
って、気遣いのブラックサンダー(笑)

そんな気遣いありがたい。
いつからそんな上から、、、になったんだろう(笑)
しかし、ブラックサンダーは食べたいので、息子らにバレないように食べた。

親子関係が友達関係にならないよう、親の威厳を、、、と思うけど、ブラックサンダーにかぶりついているようではダメかも。

そして、バスで意気揚々と帰宅したミッキー。
みたらしだんごには触れてこないので、忘れたかな?と期待したが、ダメだった。

今日のおやつ何〜?みたらしだんごはどこ??
プリンをあげたけど、全くもって収まらず。。。

結局、車で買いに行くことに。
探しているときに限って、スーパーにもなかったりして。
一番高級なセブンイレブンの冷やしみたらしだんごになってしまった。

なんか振り回されている、わたし。
しかし、みたらしだんごは私も大好きなので、気持ちはわかる。
小学生になってようやく
最近、就活ネタばかりでしたが、一息ついたので、娘のこと。

まゆさん、2歳半くらいから全然はかなくなっていたズボン。
履かないとはいえ、園バスの送り迎えとは違い、自分で通学しなければならなくなる小学生になったら、必須のズボン。
120cmあたりから2つくらいは用意してありました。
しかし、ちっとも履いてもらえる気配がなかった。

ところが、先日の大寒波でさすがに寒さがこたえたらしい。
ここのところ、毎日履いている(笑)
ようやくズボンの暖かさ、機能性に気付いてくれたらしい。

まぁ、ズボンでなくとも、スカート付きのパンツとかそういう選択肢もあるのだが、本人はズボンが大っ嫌いのため、スカートとズボンの合体も拒否。スカート&タイツという組み合わせでコーディネートしていた。

小学生になり、ようやく。
無理やり履かせずに、促し、促し、根負けして放置。
買い物が無駄にならなくてよかったわー。
図解してくれた。
夕方、カレーを作ろうとスタンバイしていると、ミッキーがあれが食べたい。この間、、、、⚪︎☆×⚪︎☆×
全然わからない。
何?ラーメン?お菓子?ごはん?
どういう形??

問い詰めるほど混乱するミッキー。

とりあえず、ゼリーでなだめて、しばし忘れてくれたが。

再び、さっきの食べたいんだけど。。。

うん。で、それが何だかわからないのよ(^_^;)ごめん!もう一回説明して!

キレてるミッキー。
わかってほしいらしい。

暫しハグして落ち着かせ、どうしてわからないんだろうね…困ったね。
じゃあ、絵に描いて説明してくれないかい?と、絵が苦手なミッキーにお願いしてみた。

ら、案外すんなり、やりだした。
ちゅるちゅるするやつが、ここ。
そこに、きゅうり。となりにハム、となりにたまごがあるやつ。

ふむ。冷やし中華?(笑)
ミッキーの中ではラーメンとは違う、でも名前がわからなかったらしい。

絵なんてさして期待しないで振ってみたが、振ってみるもんだ。
絵と言葉で説明すると、簡単に伝わるね。
ミッキーは本当に絵がきらいで、滅多に描いてくれない。
気付かぬうちに、そこそこ描けるようになってるじゃないの(笑)


6月5日断乳決行!
>>続きを読む