コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
クリスマス後
年末、26日から福島に帰省しておりました!
予定では春先に母方の祖父の1周忌もあるし、年末年始は静岡(義理の実家)だけでいっかーと思っていたのですが。
12月中旬に義父方の祖母も逝去してしまい、葬儀やら年末年始やら四十九日と子孫が押し寄せてやってくると、義理の両親も疲れが取れないかな?と。(祖母の看取り、最後の介護がとても大変だったようなので)
それなら、それを理由に実家でのんびりするか、、、みたいな。

京都からそのまま福島だと勿体ないので、大宮の鉄道博物館に立ち寄ることに。
子どもたちも3人とも一人で荷物背負って歩くようになったことだし、東京から大宮までは上野東京ラインを使うことにして。
節約、節約、、、

大宮では3人連れてランチしなきゃ、、、ってことで、年末で混雑する大宮で何を食べようか?
駅ビルの中に、ずーっと気になっていたタイ料理屋さん=マンゴーツリーが入っていたので、そこで。
かなりシャレたカフェで子連れは微妙だったけれど、容赦なくタイ料理を食べました。
(しかし、やっぱりトイレ!だの何だの、ゆっくり食べれず。味はわからないまま、終了しました。ゆっくり味わう日はいつの日か。)

鉄道博物館は大宮からニューシャトルで一駅。
アクセスもラクだし、京都のてっぱくよりコンパクトにまとまっていたので、動き易かった。
そんなんで、始まった福島帰省。

のんびり過ごしているうちに、あっという間に終わって、31日もいつもと変わらず22時就寝(笑)
元旦に静岡に移動。
これもまたなんかそのまま田舎の実家に向かうのも勿体なくて、静岡で途中下車して、仮設スケート場(氷じゃないやつ)で
まゆさんにスケート体験させました。

静岡は毎年のことだけど、暖かい。
でも例年より遥かに過ごし易くて、快適♪
まゆさんのスケート40分間を待っていても、全然しんどくなかったもんねー風もなく、本当に暖かかった。

その後、サンマルクでお茶したんですが、そこはもうドタバタで。
元旦から母ちゃん一人で3人連れて何しとん??って思われていること必至。

陽気なもとぷーが、チョコクロには目もくれず、ワッキーワッキー!って踊り出すもんで。(踊wり付きで)
恥ずかしくてすぐに退散しました。。。

翌日はばぁばとアピタに初売りに。
6点選べる福袋(7000円)をばぁばに買ってもらったまゆは、コート+カーデ+トップス2+スカート2を選んで爆買い気分♪
初めて見た選べる福袋、1点1000円くらいだもん、相当お得なお買い物でした。
(しかも、中身もオトナ顔負けのデザインで、、、)
そもそも初売りって、結婚してから初めての行動かも。
自分で買ったのはミッキーの5足入りポケモンソックス福袋のみ。←これも中身が見える福袋。中身が見えないのは買わないわー。
あたしも爆買いしたいわー。しまむらでも行こうかな?(笑)

そして、Uターンの3日、渋滞覚悟で出発したものの、下りだから全然混んでなかった。
子どもたちも昼寝してたんで、ノンストップで滋賀まで来てしまい、自己最短記録を更新したのでした。
2017年も平和にスタートしました☆


お仕事元年
お仕事元年の2016も早師走。
思えば、どっきどきで保育園に足を踏み入れたのは去年の師走の最後の土曜日でした。
あれからもう1年が経とうとしております。。。

平日勤務に入るようになり、私の場合、フリーで0歳1歳2歳の3つのクラスに入る機会があったので、幅広く先生たちと関わることができました。大抵は常勤のキャリアを積んだ若い先生がリーダーで、そこにキャリアの浅い常勤の先生とパートが1人か2人というチームです。

園児それぞれのキャラクターや注意点など毎回教えてもらって、実際に関わって、かなり特徴はつかんでいるつもり。
だけれども、それにどう対応するかは、、、まだまだ手探り。
家にかえって反省したり(本当は他の先生に相談したいけど、私だけ早く上がるから聞けず)、書籍に頼ったり、、、

朝から晩までのシフトに付けない今の状態では、お母さんの顔もわからないし、一緒に子育てする形、、、にはならない。
そんでもって、保育に関わることで、自分の子育てについても反省する機会もおのずと増え。
自分の子に対してやらなければならないこと、も見えてくる。

保育の仕事はもっと積み上げていきたいが、それで家(育児)のことがおろそかになっては本末転倒。
実際、パート(時給)の働き方で子ども3人の保育料やら学童料やら積み上げていくと、自分の負担と重ね合わせて、、、全然割りに合わない。

来年がっつり働いたとしても、小規模園からの転園でまた3歳の壁がやってくる。
来年はミッキーが新1年生で何かとサポートを必要とする1年。

ああ、、、分かっていたけれど、相変わらず悩ましい子育て問題に直面中。
今はもとぷーを幼稚園の2歳児クラスに入園させ、その保育時間に働ける形を模索しています、、、
その時間内であれば、上の小学生2人にも影響が少ないので。

一番痛いのが、その時間帯での勤務と保育士の勤務が噛み合ないこと(笑)
わかっちゃいるけど、、、けど、自分のライフスタイルの枠を決めて、あとは私に仕事が振ってくるか、来ないか。

それもまた縁(?)と思って、割り切る気持ちでいます。
再来年は幼稚園の預かり保育も確保できるので(そういう園を選択しました)。
お誕生月
11月末、夫婦2人とも合わせて39歳になりまして。
もうそんなに大人になったんですねーまるで他人事ですね。

心は26歳くらい、、、見た目はどう頑張っても30代後半。
白髪を気にして、カラーリングの頻度も上がり、カラーするたびに、(白髪も染まりますか?)って聞くようになり。

ママかわいい!って言ってくれるのは息子2人くらいなもので。
この2人にババア!呼ばわりだけはされないようにきちんと躾しなくては、、、と心する日々です。
(いつまでそんな非現実的な言葉をかけてくれるんだろう、、、愚直な息子たちよ)

ちなみに結婚してからというもの、誕生日にプレゼントを贈り合うこともなかった私たちですが。
今回は私から時計を贈りました。←少ない稼ぎから。
私は夫のカード決済でポチッと、スニーカーを注文しました(笑)

少しずつ夫婦の関係が改善していくことを願って。。。
何年もかかって、夫が真のイクメンに成長してくれたら、惚れ直すことがあるやもしれません。。。


音楽会
今日は土曜日ですが、仕事はお休み。
事由はミッキーの幼稚園の音楽会。
年長なので、これが最後の音楽会です。

そしてなんと!ミッキーが終わりの言葉を担当するっていうんです。
お姉ちゃんはその機会が(園児代表の挨拶の機会が)なかったのに(笑)

やっぱり2人目的、度胸を買われているようです。
ステージ、大好きですから。

同じく3人兄妹(うちと逆パターン)の2人目の女子とペアで。
楽しみです。

で、本来の音楽会のピアニカは弾けるのかな?そっちの方が心配だし、とても想像がつきません。。。


親子遠足
>>続きを読む